日本語の先生になろう。

お知らせnews

2021年3月19日YouTubeについて

一覧に戻る

2021年3月19日(金)

Category:お知らせ

こんにちは。

三幸日本語教師養成カレッジの奥木です。

 

私は基本、時間があるとYouTubeやNetflixで動画を見ています。

最近は、日本語教育に関するYouTube動画も活発になっていますね。

 

そんな中、面白味はないですが、

人気ユーチューバーの「東海オンエア」が私のお気に入りです。

日本語、言葉に関する動画がごく稀にあります。

 

最近だと、

「当たり前に使っているけど、語源が分からない言葉を調査してみよう!」

という動画がありました。

 

動画内であげられていたのが、「道草を食う」と「油を売る」。

言われてみれば、どちらも似たような意味ですし、

なぜこの表現が使われているのか、説明できません。

 

その答えについては、動画をぜひ見ていただきたいのですが、

今回、お伝えしたかったことは、日本語って奥深いな~ということです。

 

日々当たり前のように使っている日本語も、

「なぜその言葉を使うのか?」をうまく説明することは難しいですよね。

日本語が分からない外国人に対して説明するとなるとさらに難易度が上がります。

 

そんな奥深い日本語を「面白い!」「もっと知りたい!」と思える人は、

日本語教師に向いています。

もっといえば、日本語が奥深いことに気づくきっかけさえあれば、

日本語が話せる人は、全員日本語教師になる可能性を秘めているなあと思う、今日この頃です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

一覧に戻る